一発SFC|世界一周でマイル修行完了!50000プレミアムポイントでプラチナメンバーに

SFC修行のために世界一周しました。一発で50000プレミアムポイント、SFCもゲットしました。

上級会員のオヤジが行くふら~っと城崎温泉

日本の冬といえば…やっぱりカニ

 

毎年恒例の蟹尽くし旅行に、妻と三女、母の4人で行ってきました。

 

旅行期間:2019年11月22日~23日

 

2019/11/22 出石蕎麦 沢庵

城崎温泉に行く途中で立ち寄った出石で、ちょっと遅めのランチ。

f:id:milegogo:20200410120147p:plain

出石蕎麦 沢庵

出石といえば…出石焼の小皿に盛られた蕎麦でしょ~。

 

オッサンは出石の蕎麦大好きだから、篠崎温泉に行く際には必ず出石に立ち寄って蕎麦をを食べている。

 

1人前が5皿 で、徳利に入った出汁と薬味(玉子・とろろ・ねぎ・大根おろし・わさびなど)で食べるのだが、何皿でもペロッと食べられる。

 

今回行ったのは「出石蕎麦 沢庵」という店でこれといったサービスはなかったが…

 

他の店舗に行くと、20皿以上食べると「皿そば之証」という称号がもらえ、5枚集めると「そば通の証」がもらえるサービスがあるらしい。

 

「そば通の証」がもらえると、1年間蕎麦が無料で食べれるというから…今度は違う店舗に行ってチャレンジしてみたい。

 

2019/11/22 西村屋ホテル招月庭

f:id:milegogo:20200410120339p:plain

西村屋ホテル招月庭

今夜お世話になる「西村屋ホテル招月庭」、創業150年の歴史を誇る老舗旅館だけあって、おもてなしや料理は最高。

 

特に、11月上旬~3月下旬限定のカニ料理はこの時期にしか食べられないから、わざわざ日本海まで足を運んで食べる価値あり。

 

f:id:milegogo:20200410120156p:plain

西村屋ホテル招月庭

だってこんなにも大きい松葉ガニが、ドーーーんっと夕食に出てくる。

 

刺身、焼きガニ、カニ鍋、カニしゃぶ…蟹かにカニの蟹尽くし!

 

甘くってとろりとした食感の刺身、香ばしく焼き上げた焼きガニ、お造りや三杯酢で食べる茹でガニ、珍味の蟹みそ…思い出すだけでよだれが垂れる(笑)

 

f:id:milegogo:20200410120229p:plain

西村屋ホテル招月庭

蟹の刺身。

f:id:milegogo:20200410120236p:plain

西村屋ホテル招月庭

焼きガニ。

f:id:milegogo:20200410120253p:plain

西村屋ホテル招月庭

かに酒。

f:id:milegogo:20200410120302p:plain

西村屋ホテル招月庭

カニ鍋。

f:id:milegogo:20200410120309p:plain

西村屋ホテル招月庭

蟹以外の料理ももちろん全部美味しかった。

f:id:milegogo:20200410120245p:plain

西村屋ホテル招月庭

f:id:milegogo:20200410120201p:plain

西村屋ホテル招月庭

f:id:milegogo:20200410120211p:plain

西村屋ホテル招月庭

もう…まさに至福の時を堪能した。


2019/11/23 城崎温泉観光

f:id:milegogo:20200410120315p:plain

城崎温泉

今日は朝から温泉たまごを作りに「温泉たまご場」に行ってきた。


城崎温泉で一番人気の観光スポットで、小さな子供でも気軽に楽しめる。

 

「城崎ジェラートカフェChaya」で卵(3個300円、5個450円)を買ってから、店の横にある温泉に卵をつけるだけだが…何分湯がけばいいのか?

 

店員に聞いたら、「ゆで時間はお好みで」って。

 

10分~15分前後で好みの硬さ(温たま、半熟、かたゆで)に調整するらしい。

 

温泉卵を湯がいている間に、近くの足湯に使って待つことに。

 

f:id:milegogo:20200410120320p:plain

城崎温泉

ちょっと半熟が好みだから、12分経った頃に卵を引き上げた。

 

f:id:milegogo:20200410120331p:plain

城崎温泉

店においてあるエッグカッターで卵の先端をくりぬいたら…絶妙なバランスで湯がかれた温泉卵が出てきた。

 

塩を振っていただきま~す。

 

ふわっとろっプルプル~で卵の味が濃くて美味しい!

 

2019/11/23 おけしょう鮮魚 海中苑 駅前店

f:id:milegogo:20200410120346p:plain

おけしょう鮮魚

 

今日のランチは、大正14年創業の「おけしょう鮮魚 海中苑 駅前店」へ。

 

蟹好きの三女は贅沢な…カニ・いくら丼。

 

f:id:milegogo:20200410120354p:plain

おけしょう鮮魚

妻は下の鮮魚店で買ったイカを刺身にしてもらって、イカ刺し定食。

 

f:id:milegogo:20200410120400p:plain

おけしょう鮮魚

天ぷらが美味しそうだったから、天ぷらいろいろ盛り。

f:id:milegogo:20200410120407p:plain

おけしょう鮮魚

一番高齢の母は、天ぷら定食に海鮮丼を注文。

 

この量を一人で平らげたから…わが母ながら驚いた。

 

毎年恒例になった母を連れての城崎温泉旅行…よく食べ、よく話し、楽しんだ。

 

また来年も美味しいものを食べに連れていけたらいいな~と思った。