上級会員のオヤジが行くふら~っと城崎温泉
日本の冬といえば…やっぱりカニ!
毎年恒例の蟹尽くし旅行に、妻と三女、母の4人で行ってきました。
旅行期間:2019年11月22日~23日
2019/11/22 出石蕎麦 沢庵
城崎温泉に行く途中で立ち寄った出石で、ちょっと遅めのランチ。
出石といえば…出石焼の小皿に盛られた蕎麦でしょ~。
オッサンは出石の蕎麦大好きだから、篠崎温泉に行く際には必ず出石に立ち寄って蕎麦をを食べている。
1人前が5皿 で、徳利に入った出汁と薬味(玉子・とろろ・ねぎ・大根おろし・わさびなど)で食べるのだが、何皿でもペロッと食べられる。
今回行ったのは「出石蕎麦 沢庵」という店でこれといったサービスはなかったが…
他の店舗に行くと、20皿以上食べると「皿そば之証」という称号がもらえ、5枚集めると「そば通の証」がもらえるサービスがあるらしい。
「そば通の証」がもらえると、1年間蕎麦が無料で食べれるというから…今度は違う店舗に行ってチャレンジしてみたい。
2019/11/22 西村屋ホテル招月庭
今夜お世話になる「西村屋ホテル招月庭」、創業150年の歴史を誇る老舗旅館だけあって、おもてなしや料理は最高。
特に、11月上旬~3月下旬限定のカニ料理はこの時期にしか食べられないから、わざわざ日本海まで足を運んで食べる価値あり。
だってこんなにも大きい松葉ガニが、ドーーーんっと夕食に出てくる。
甘くってとろりとした食感の刺身、香ばしく焼き上げた焼きガニ、お造りや三杯酢で食べる茹でガニ、珍味の蟹みそ…思い出すだけでよだれが垂れる(笑)
蟹の刺身。
焼きガニ。
かに酒。
カニ鍋。
蟹以外の料理ももちろん全部美味しかった。
もう…まさに至福の時を堪能した。
2019/11/23 城崎温泉観光
今日は朝から温泉たまごを作りに「温泉たまご場」に行ってきた。
城崎温泉で一番人気の観光スポットで、小さな子供でも気軽に楽しめる。
「城崎ジェラートカフェChaya」で卵(3個300円、5個450円)を買ってから、店の横にある温泉に卵をつけるだけだが…何分湯がけばいいのか?
店員に聞いたら、「ゆで時間はお好みで」って。
10分~15分前後で好みの硬さ(温たま、半熟、かたゆで)に調整するらしい。
温泉卵を湯がいている間に、近くの足湯に使って待つことに。
ちょっと半熟が好みだから、12分経った頃に卵を引き上げた。
店においてあるエッグカッターで卵の先端をくりぬいたら…絶妙なバランスで湯がかれた温泉卵が出てきた。
塩を振っていただきま~す。
ふわっとろっプルプル~で卵の味が濃くて美味しい!
2019/11/23 おけしょう鮮魚 海中苑 駅前店
今日のランチは、大正14年創業の「おけしょう鮮魚 海中苑 駅前店」へ。
蟹好きの三女は贅沢な…カニ・いくら丼。
妻は下の鮮魚店で買ったイカを刺身にしてもらって、イカ刺し定食。
天ぷらが美味しそうだったから、天ぷらいろいろ盛り。
一番高齢の母は、天ぷら定食に海鮮丼を注文。
この量を一人で平らげたから…わが母ながら驚いた。
毎年恒例になった母を連れての城崎温泉旅行…よく食べ、よく話し、楽しんだ。
また来年も美味しいものを食べに連れていけたらいいな~と思った。