上級会員のオヤジが行くふら~っと韓国の旅
6月の半ばに入ると、インターナショナルスクールに通っている娘たちの学校は休みに入るから…
今回は2泊3日の韓国旅行に、家族5人(妻、長女、次女、三女)で行ってきました。
この時期、関空から韓国までは一人10,000円ほどで、フライト時間も1時間40分ほどで行けるから、国内旅行並みに気軽に行けるのが魅力的。
2019/06/18 韓国に出発
関空からソウル金浦(ギンポ)国際空港までは、1時間40分ほどで到着するから、今回はエコノミーで行ってきた。
金浦(ギンポ)国際空港について早々…
女性陣のリクエストで、甘いものが飲みたいと「Gong cha(ゴンチャ)」にてまずは休憩。
その後、今日から宿泊するロイヤルホテルソウル(ROYAL HOTEL SEOUL)に移動した。
2019/06/18 ロイヤルホテルソウル(ROYAL HOTEL SEOUL)
今回は市内観光がメインだったから、明洞のど真ん中にある「ロイヤルホテルソウル
(ROYAL HOTEL SEOUL)」に泊まった。
ここのホテルはとにかく立地がいいから、ショッピングやグルメなどを楽しむ人にお勧め。
2019/06/18 明洞ソソカルビ(명동서서갈비)
今夜の夕食は、ドラム缶焼肉が食べられる「明洞ソソカルビ(명동서서갈비)」。
明洞の一本裏路地にある店で、ドラム缶焼肉の老舗らしい。
メニューは骨付きカルビのみで、骨付き牛カルビ/15,000ウォン。
ご飯やキムチ、ラーメンなどが食べたいときは、近くのコンビニやスーパーで買って持ち込む形式で…
なんと、他店でテイクアウトした食べ物も無料で持ち込めるらしい。
飲み物は店内でも購入できる。
よく見ると…ご飯も売ってあった。
ご飯は電子レンジで温められるみたい。
カルビを注文したら、最初はアジュンマ(おばちゃん)が焼いてくれるが、あとは各自で好きな大きさに切って食べる自由なスタイル。
甘辛いタレに付け込まれたカルビは絶品で、ビールがごくごくいける美味さ。
美味しすぎて箸が止まらない(笑)
2019/06/18 雪氷 (ソルビン) 明洞2号店
肉でお腹を満たした後は、甘~いデザートが食べたいということで…
明洞の表通りにある「雪氷 (ソルビン) 明洞2号店」に行ってみた。
メロンかき氷ときな粉かき氷を注文。
メロンかき氷は、メロン半分を使ったゴージャスなかき氷で、凍らせたメロンの器にメロンがかぶさっている!?
メロンの中には、サラサラの粉雪状の氷、クリームチーズ、ヨーグルトクリームが入っていてボリューム満点。
かなりデカイから、5人でシェアして食べた。
雪氷 (ソルビン)で一番人気の「きな粉餅ソルビン」は、たっぷりのきな粉と四角く切った餅、サラサラのかき氷の中には練乳という組み合わせが、たまらなく美味しかった。
日本人に馴染み深い食材が使われているから、オッサン的には「きな粉餅ソルビン」のほうが好み。
2019/06/19 TIGER SUGAR
台湾発祥の「TIGER SUGAR」が、ソウルでも飲めると聞いて早速来店。
日本ではまだ原宿にしかないから、これは飲んでおかないと。
お勧めは、「Brown Sugar Boba + Pearl Milk with Cream(黒糖ボバ+パールミックス 特濃ミルク 〔生クリーム入り〕)」。
名前が長すぎて、舌を噛みそう(笑)
飲んでみた感想は…
黒糖味で、大粒のタピオカと小粒のタピオカの2種類が楽しめて、めちゃくちゃ美味しかった。
2019/06/19 河南テジチ(明洞1号店)
韓国2日目の夕飯は、「河南テジチ(明洞1号店)」。
韓国で今、一番勢いがある焼肉店といえば「河南テジチ(明洞1号店)」…といわれるほどの人気店。
韓国では焼肉といえば、牛ではなく「サムギョプサル」といわれる豚。
注文すると、厨房で表面だけを焼いた肉が出てきた。
スタッフがハサミで起用に肉を切り、テーブルの鉄板の上で焦げ目がつくまで肉を焼いてくれるので、オッサンたちはじーーーっと肉が焼けるのを待つだけ。
肉の隣では、食べやすい大きさに切ったキムチも焼いているから、見ているだけでお腹が鳴る。
肉が焼けたら、サンチュに豚肉とキムチをのせて口に放り込むだけ。
激うまーーー!美味しすぎてビールが何杯でもイケる。
一番おいしい食べ方は、酢漬けにした行者ニンニクの葉っぱに、肉とわさびをのせて口に放り込む食べ方。
酢漬けの酸っぱさ、酸味、ワサビのツンとした辛さ、肉のジューシーさが三位一体となって…口の中が幸せな気分になった(笑)
娘のリクエストで「ポックンパ」も注文。
「ポックンパ」は、目玉焼きとご飯を混ぜながら食べる韓国では定番焼きめし。
食べた感想は、肉ほどの感動なないけど普通に美味しかった。
2019/06/20 景福宮
ソウルの街の中にある「景福宮(キョンボックン)」は、朝鮮王朝時代に建設された王宮で、韓国歴史ドラマンの撮影が行われる場所として有名。
「景福宮(キョンボックン)」に入る際に、チマチョゴリ(韓国伝統衣装)を着て入ると入場料が無料になると聞いたので、三女にチマチョゴリを着せてみた。
うちの子…可愛すぎる。
2019/06/20 明洞屋台グルメ食べ歩き
明洞は、ソウル随一の繁華街でたくさんの屋台が出ている。
お昼を過ぎると、メインストリートに屋台がずらりと並び、おいしそうなにおいが漂い始める。
今夜は、ソウルフードを求めて屋台の食べ歩きに出かけてみた。
次女が手に持っているのは「baked cheese」。
鉄板の上で、串にささったチーズを焼いただけのシンプルなおつまみ。
チーズだけかと思いきや…チーズの間にトッポッキが挟まっている。
味はチーズ風味と思いきや、「?」練乳のような甘い味がする不思議な食べものだった。
ふら~と入ったおかゆのお店。
お肉ばかり食べていたので、おかゆで胃袋を休める長女と三女。
いろんなものをちょこちょこ買って食べたけど…食べるのに夢中で写真撮り忘れた~(笑)
2019/06/21 明洞餃子 本店
韓国最終日のお昼ご飯は、「明洞餃子(ミョンドンギョジャ)」に行ってみた。
1966年創業の老舗店で、韓国の手打ちうどん(カルグクス)と蒸し餃子(チンマンドゥ)が有名。
オッサンが気に入ったのは蒸し餃子(チンマンドゥ)で、薄皮で包まれた豚やニラがたっぷり入った蒸し餃子はごま油の香りがして絶品。
1皿10個入りだけど、軽く一人でペロリと食べられる美味しさ。
2019/06/21 Cafe de paris 明洞1号店
蒸し餃子の後はデザート。
最終日の今日は、贅沢フルーツパフェが大評判の「Cafe de paris 」に行ってみた。
「Cafe de paris 」は、イチゴやマンゴー、パイナップルなどのフルーツを贅沢に使った、高さ20㎝ほどのパフェが一年中食べられる有名店。
使用する果物は、毎朝韓国果物市場で仕入れているから新鮮。
三女が注文したのは、パイナップルボンボンだけど…三女の顔よりも大きい。
見た目のインパクトはインスタ映え間違いなしだが、かなりのボリューム。
今回の韓国旅行は、明洞のソウルフードをお腹いっぱい満喫できた。
韓国は、国内旅行並みに料金が安くて近いから、また時間があったら美味しいものを食べに行きたいと思った。